2012.11.02 Friday
ゆらゆら





先日久々のクラフトものを。キャンドルです。キャンドルぼんぼんです。
グラデーションキャンドル欲しいなぁ(ほんとはバズーカみたいなでっかい筒状のやつが沢山欲しい)・・と思ったら途端に作ってみたくなり、小学生以来のキャンドルづくり開始。

ただただ無心。どんな顔して作ってたんだかがちょっと考えるだけでコワイくらい夢中だったかも汗



その翌日、偶然?! Y様から岩塩でできたキャンドルホルダーをなんと郵送で頂きました。
中にローソクを入れて灯す。ゆらゆらゆら。不規則なリズムながら癒されるこのゆらぎ。
待合いテーブルにてゆらゆらさせてお出迎え致します♥
Y様〜いつもありがとうございます。


ゆらゆらは気持ち良いですね。
トリートメント中もゆらゆらと猴匹蕕鍬瓩鯑れてます。
爐覆鵑不思議!瓠
猯呂抜けていく〜・・瓠
直接触れなくても、ゆらゆらで筋肉をゆるませたり、血液の流れに刺激を与えたり、痛みを和らげたり、不思議な感じですが、ちゃんと効果がでています。

揺りかごに揺られるようなゆっくり、ふわんとした感覚、少しずつ緊張がほぐれていくと
さぁおいでーとトリートメントを受け入れてくれる身体の声が聞こえてくる感じです。

そういうセッティングでも一息ついて頂けたら嬉しいですね^^

もう11月ですね。
夜はもう寒い。。あったかくしておやすみくださいませ^^



銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 11:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→
23:17 | 想うコト
2012.09.30 Sunday
サロンミーティングを終えて。。

こんばんは^^

洗濯物しまいましたか〜??

台風が関東にやってきましたね〜。。

バルコニーのイス達が心配ながら、特になにもしてないくどうです。

飛ばないよねさすがに。。

悪天候はどうやっても避けられませんね。電車混雑や暴雨予測により、今日の営業は夕方までとさせて頂きました。

お電話くださった方すみません。。なんか変に時間空いてしまい折り返しもできなかった方も。。またお電話くださいませ...



さて、先日はサロン研修&ミーティングを開きました^^

うちのような個室サロンはセラピスト1名勤務なので、お互いの働きっぷりを見ることができませんし、都度相談するなんてこともできません。

あまし良くないですね^^;

なので時間を作って定期的にミーティングをしています^^


今回はおうちdeごはん〜。サロンですが。。台所あるんで笑。




バイキング状態笑。

前日から仕込んだオニオンスープが一番頑張ってみたやつ。

主役はもちろん、みかりんからもらったマザー牧場のジャムです。



みかりんからはバラの形の乙女系モンブラン差し入れ♥



のなちゃんからはほっくり系和風おかき〜!

いっぱい入ってたのにすぐ無くなっちゃった。

おなかいっぱいですよもう。

団欒しつつも、きちんとミーティングはしましたよ〜^^;





サロンには決まったマニュアルというのが存在しません。

ある程度業務上の決まりはありますが、トリートメント始め、接客おもてなし等は個人の想いによって良くも悪くも変わってきます。

トリートメントは特に、受けたときに感じますよね、いたわりの気持ちとか、寄り添う感覚とか。。


マニュアルも必要です、ほんと必要、人がいればいるほど、組織が大きいほど。

ただそのマニュアルを自分のものとして表現できるかどうかは、心からそう思えなければ意味がありませんし相手にも響かない。

心から想いやりを持ったときに時に出てくる愛ある行動や言動にこれほど救われ感動するものはありません。

いつも、お客様だったらこう想うんじゃないか、これだと分かりやすいかも、こんな方だったのでアレンジしてみました、などなど、、お客様目線でお仕事に励んでるのなちゃんみかりんが居てくれるからこそ、マニュアル不要と感じているのも確かです^^

そのお客様目線というのを、自分たちの体験談も交えて情報交換会。
私たちも日々いろんなシーンでお客様ですからね。

気持ちよく、安心して身も委ねていただくために、
常にどんな不安をお持ちなのか、お客様のココロの声へ意識を向けていくという段階をスキップすることはできません。

大手サロンや回転率重視のサロンでは成し得ない、より質の高いホスピタルティを持って感動して頂けるサロンを今後も目指して頑張っていきます^^

創意工夫って大事ですよね〜まだいろんな事勉強足らずですが、お客様の声から頂く貴重なご意見からの学びも多く感謝いっぱいです。改善面もまたお伝えしていきますね★

応援して下さる皆様いつもありがとうございます^^



銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→

20:08 | 想うコト
2012.08.01 Wednesday
まっすぐ
 
こんばんは^^

ガリガリくんの梨味にハマり中のくどうです。

夏限定らしいので見かけたら食べてみてください~。

テレビで知ったのですがマツコも大絶賛でしたよ。

(マツコの知らない世界 土曜日25:00 TBSです)



今NHKでオリンピック女子体操を観ています。

跳馬ってほんと一瞬の演技ですね。。。

この一瞬のためのトレーニング、モチベーションって一体どんなのだろう。。

綺麗な演技にももちろん見入ってしまいますが、計り知れない信念にただただ圧倒されています。

まっすぐってかっこいい。

軸をスッとたてることのできる土台、私の場合でいうと知識やテクニックの充実や応用力を高めることです。

あれやこれやと増やすというより、今は見直すことから得れる気付きを大切にしていきたいと思います。

昔のノートとか見て忘れかけていることに気付いたり、むしろ忘れきっていることに気付きどっぷり落ち込んだり・・・^^;

立ち止まったり走り出したり回り道したり。。。なんとも持久力がない私の進み方ですが、その時のベストなペースで歩みながらセラピーの軸を支えていきたいと思います。


あーー

体操終わってしまいました。。個人競技楽しみですね^^

まだまだ感動が起こるのでしょうね。

そして寝不足も続くのでしょうね。。

まだ起きてます??そろそろ寝ないとね。。

眠れない方はどうぞ◎




おやすみなさい・・・・。



銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→

02:42 | 想うコト
2012.06.28 Thursday
うれしい♥

こんばんは

ヤクルト大好きくどうです。

小さい頃はあの蓋に爪楊枝で穴開けて頑張って吸ってましたねーちみちみと。。。

大人になった今は人差し指で一突きですけども。

そうですね、今流行りのワイルド系です。

言いませんよ、言いませんとも。



わたくしまたひとつそんな大人になりまして、
なんとコーイチさんからサプライズが届きました。

あ、父です。




これは。。。

か。。。。カワイイぜぇ!!

初めて父からお花もらって感動しました^^

久々にブログみたら、お花いっぱいもらってたから失敗したかも〜なんて、ゆってたけど
照れ隠しなんでしょうか〜。

父心掴めずですが。。本当に特別なもので嬉しいです
世界に1つだけの花というのは。



その瞬間やその時によぎる想いは、形はなくとも1つの記憶として、
それと同時に感じた香りやその時みた景色とセットになっていつでも蘇ってきます。


季節の変わり目になんだか懐かしさを感じるのは、
その香りを記憶しているからですよね。


嗅覚というのは本当に興味深いものです。
他にある五感の視覚や聴覚とは違い、脳への伝達経路が違うんです。
どっちにせよ大脳には届くのですが、人の感情にダイレクトに働きかけるのがこの嗅覚。


アロマテラピーもそうしたしくみを利用してココロのコンディションを整えたりしていますね。


アロマもそうですが、日常の中で受身として感じる香りになんとなぁく普段から操られながら沢山の思い出を振り返させられています。もうこれは強制的にですね。。。
そういうのがなんか楽しいですよね。


あ、あの時の香りだ、
あのときも雨だったなぁ。。すごい歩いたんだよなぁ。。
そうそう、この角を曲がって。。
あったあった、あのカレー屋さん。
。。と、なるわけです。


まぁ、そんなわけで今お部屋はお花のやんわりとした香りに包まれています。

またこのHAPPYな気持ちに戻れる香りです。
お花ってずっと続いていく贈り物のようです。


ここ最近はお花を頂く機会が多かったですし、
本当に嬉しい気持ちでいっぱいですし、
この気持ちが続いていくこともなんだかほわーーっと幸せです。




お花に限らず、香りをいろんなシーンで利用されてみてくださいね
良くも悪くも記憶に必ず残りますから。。。ふふふふ〜。




銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況→
02:56 | 想うコト
2012.03.11 Sunday
梅が咲いていました

3月11日という日が、特別な日になってしまいました。
絆という言葉も、ひとりひとりにとって改めて特別な意味を持つことになったと思います。

街の復興はされても、心はあの日から何も変わらず悲しみの中から抜け出せない人がいる現実。
辛い人ほど自分の苦しみを見せず、周りに笑顔を振りまいています。
見えない苦しみがたくさんたくさんあります。

その気持ちを理解ることはできないかもしれない、けれど、図々しいことかもしれないけれど、少しでも心を痛めてしまった方にセラピストとしても寄り添うことができたらと思っています。

東日本大震災によって亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
まだ行方不明の方々が、早くご家族のもとに帰れる日がきますように。






銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■HP http://novelspa.com/
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況カレンダー→
23:56 | 想うコト
2012.01.26 Thursday
ほっこりなう。

こんばんは

先日降り注いだ雪、まだほんの少し残っていますね。

端っこに追いやられた雪たち、まだ溶けてたまるかと言っているようないないような。

私は東北育ちなので、積雪ネタでこんなにニュースになるものかと正直びっくりしてしまいました。

確かに事故は多かったようですもんね。。

転んじゃったりしていませんか〜??



仙台で一人暮らしをしていたとき、玄関のドアが凍って表に出れないときもありました。

私の中ではそれはそれは大ニュースでしたよ。。






さてさて、ブログを書くのもすっかりご無沙汰です。

最近はツイッターやフェイスブックメインになっていました〜。

日常のまさにつぶやきですが、されてる方はどうぞよろしくお願いします

フォーローしてくれた方、ありがとうございました〜。


繋がり方っていろいろあるもんだなぁと思います。

メールのやり取りって今じゃとても多くなりましたが、言葉を交わさなくても繋がりを感じる瞬間もたくさんありますね。

マッサージもそんな風に感じます。

触れているとき、また、離れたときの余韻。
あのときの”手”として思い出して頂ける瞬間もそのひとつのような。

以前、フランス人のお客さまを担当させていただいたことがあるのですが、言葉がぜーんぜん通じなくてどうしたもんかと焦りました。。。

たどたどしい英語で少しは通じましたが、こういうのはあんまり好きじゃないのかなとか、この部分は好きそうだなとかをなんとなく感じながらの模索トリートメントでした。

普段もそうなんですけど、このときは特別でカウンセリングなんてできませんからね。。

満足していただけたのか不安でいっぱいでしたが、終わったあとに『thank you、メルシー、ありがとございます。』といって私の手をぎゅーーっと握ってくれました。

私は『you're welcome』としか言えなくて、もっと違う風にお礼を言いたかったんですけど、でも何て言ったらいいのか分からず、ぎゅーっと握り返すことしかできませんでした。

あの方もきっとそう思っていたのかも。言葉よりも気持ちの繋がりを感じた瞬間でした。

元気にしてるかなぁ。。あ〜なんかほっこり。思い出しちゃった。


ありがとうって気持ちがつくる飾らない行動って純粋ですね。

恥ずかしいときもあるけど、時に言葉よりもあたたかさのあるそれに素直に乗っかるのもいいですね。

あ、なんか話ずれてしまったような。。こちらはほっこりティースプーン

お気に入りの喫茶店にて。



今月もあとわずか。。

まだまだ寒いですし雪も降るかも・・?

あたたかくしてお過ごし下さいね〜。



またしばらくはツイッター内を彷徨ってみます。では〜。




銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→
01:28 | 想うコト
2012.01.14 Saturday
冬まっさかり

こんばんは

新年を迎えたと思ったらもう2週間が経ちますね。

寒い日が続いていますがお元気ですか??


私は新年早々ご予約も多く頂けて、とっても嬉しい気持ちで今年のお仕事を始められています。

昨年は、チャレンジの多き年でした。

こうしたい、あぁなりたい、やってみたい、いろんな欲求や夢が目標となったときに湧き出る大きなエネルギー。

大きくなったり、小さくなったりを繰り返しながらも、消えることなく私を動かしてくれました。

友人や家族からの応援、同業の方やメーカーさん、広告やさんからのアドバイス、お客さまの喜んで頂けたときのお顔。

なによりも皆さんの暖かなお言葉やお気持ちを頂くことができましたおかげで、意志を強く持つことができました。

本当に感謝感謝です!!

でもサロン開業はスタート地点、試行錯誤しながらではありますが、お客さまのカラダもココロもほっくりほぐれるようなサロンに、そしてセラピストとしても成長しながら続けていきたいと思っています。

でも無茶しないように、ですけどね。。。

『自分が持っていないものは人に与えることができない』

これはマッサージのティーチャーが以前話していた言葉です。

あたりまえの事って思うかもしれませんが、私はすごくこの言葉が響きました。

せかせかしたり、忙しくて余裕がない状態はつくらない、自分のキャパをちゃんと理解する、無理して半端するよりも、余裕分で在るものを深める。

そんな風に、穏やかなココロ、リラックスしたカラダ、でお客さまに触れていきたいです。


さ〜今年も頑張ろう〜。









銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→
02:59 | 想うコト
2012.01.01 Sunday
2012


あけましておめでとうございます


皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は仙台に帰省し、実家でぬくぬくとしております。

肌に刺さるような風の冷たさが懐かしいです。

空は晴れていて、オリオン座をすぐ見つけることができました。

お見せしたいくらいキレイです。








この大好きなお仕事ができること。

お客様に来て頂けること。

家族、友人に応援してもらえること。

本当に幸せなことです。

当然のこととは思いません。

感謝の気持ちをいつも胸に、今年もマイペースながら頑張っていきたいです。



皆さまにとって、素敵な1年の幕開けとなりますように

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。









銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→
00:17 | 想うコト
2011.12.17 Saturday
サプライズデー

こんばんは

寒さで鳥肌スキンでございます。。

今日は突然妹が来ました。。。

大学生の妹は、今就職活動とやらで忙しいようです。

東京でセミナーがあって来たようですが、これから行くよと昼間に突撃アポを取ってきやがりました。

ほんのちょっとの時間でしたけど、「恋しいと思い買ってきた」というずんだ団子を二人でもぐもぐしながらお茶会してました。おいしかったよーさんくす。

仙台では昨日吹雪があったそうです。。。さむそーー。




夜になって、突然お花が届きました〜。

お客さまがクリスマスプレゼント(で、いいのかな??)で送って下さったのです。

ハッピーなびっくり。感激しちゃいました。

クリスマスらしいアレンジメント、さっそく飾らせて頂きました。

ありがとうございました☆




今年は本当にいろいろありました。

と、1年を振り返る余裕を持つことができて良かったです。




捨ててしまったもの戻ってこないけれど
なくしてしまったものなら急に
帰ってくることあるんだぜ

トブヨウニ/YOSHII LOVINSON



吉井さんの曲で、とても好きな歌詞のひとつです。

死んでしまっても私の記憶の中ではいつまでも生きています。

好きだった人も街も、なにかとリンクして必ず自分の中に戻ってくる。

人との出会い、物との出会い、お粗末にしないように生きていきたいです。





銀座プライベートサロン novel spa(ノベルスパ) レディース&メンズエステ
■OPEN 13:00〜22:00
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分
■ご予約状況&メールフォーム→
23:48 | 想うコト
2011.10.19 Wednesday
大事にしたいこと

こんばんは

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、もうニットでぬくぬくしております

東北育ちといえど、寒いのは苦手なんですよね〜。。。

でも秋服だいすきなので、そういう楽しみはあります

あと鍋ですね〜っあったまるし、お野菜もたくさん採れるし。。。ってすぐ食に走ってしまいます(笑)



しかし、食べよう、と思わなければ食事はできません

歯を磨こう、と思って磨くし、

あの場所へ行こう、と思ってそこへ向かいます

当たり前のこと書いてますが(笑)



私たちはほとんど能動的に、様々な欲求の中から行動を生みだして生活しています

行動力が無い人、なんていないと思うんです

ただその欲の力が大きいかどうかなだけ

めちゃくちゃ歯が磨きたい!!と思ったら、何十分も、更には電動歯ブラシ使ったりなんかするのでは。。。



でも、全ての行動が能動的であるとすると、例えばダイエットなんか楽勝でできちゃいます

『夜中のケーキは太るから食べてはいけない』

理解できることを行動に移す、それなら食べずにさっさと寝ます。。。

そんな理屈だけで自己管理しながら生活していたら、機械的で、自分の意志がそっちのけになってしまう、なんだか寂しい感じです




対して、分かっちゃいるけどやめられない(植木さぁーーん)

そんな、意識をせずに取ってしまう行動は、受動的です

悪いと知りながら止められないこと

実らない恋とは知っていても惚れてしまう。。。とか(笑)

また、呼吸だったり、興味があるものに目がいったりという自然にでてくる行動や、

体調が悪いときの身体の変化なんかも受動的なものであり、

意識して生まれる能動的な行動だけで、日々生活しているとはいえないのです




これは、以前仏教の本で能動と受動に関して私なりに得た解釈なのですけれど、

この受動に対して、すごく密接のある環境に自分がいるなぁというのを感じているのです



トリートメントを私も受けるの大好きなのですが、

『気持ちいいと感じよう!』

『肩こりを治そう!』

という意気込みを持って身を委ねるわけでなく、(そう思った時点で能動的ですけれど。。)

触れられた瞬間や、その時に流れる時間に、

ただただ純粋に『気持ちいいなぁ』とか、『あーそこ張ってる場所なんだなぁ』とか、

瞬間瞬間で感じたり、気づいたりできることに嬉しさを感じるのです



その感覚を、逆に私がお客様に与えて差し上げることができるという事がもっと嬉しいのです

忙しい生活が続いていると、ほとんどが能動的な行動の中で時間が過ぎてしまうことと思いますが、自らの受動的な感覚を自分自身で気づき、呼び覚ましてあげることもきっと大切なことと思います


理屈じゃどうしようもならないこと、いっぱいありますよね

解決しなければならない事ももちろんありますが、

こころをお休みさせることも大事ですよ




空を見て何を感じるでしょうか

もんやりと心の中に広がるその感覚は、とても美しいものだと思います



見ようとせずに、感じること、もっともっと自分の中でも増えていくといいなと思います

人生不感症ではもったいないですからね〜



触れられる、揺らされる、途切れることのないトリートメントで得られる感覚は自分だけのもの

お客様にも、それぞれに心地よさを感じて頂けるととても嬉しく思います




長くなりましたが。。。話は戻りまして、そう、鍋ですよーーー

SN3R023000010001.jpg


玉海力さん

東銀座にニューオープン

さっそくちゃんこ鍋頂きました

今回は塩味でオーダーです(通う気まんまん)

そういえばちゃんこ鍋って生まれて初めて食べたかも。。。

特につみれが大ヒット

スタッフさんも気さくな方で和めました

近いうちにまた行きたいです〜

どすこいにならないようになんとかします



さてーーではおやすみします
明日もよい1日になりますように





■OPEN 13:00〜22:00
■MAIL info@novelspa.com
■ACCESS [東銀座駅]徒歩1分/[銀座駅]徒歩6分




02:15 | 想うコト