2012.09.30 Sunday
ちょっとでもストレッチを!


PC作業とやらに追われ、背中ガチガチ、頭皮の血行も悪く、肩や首の慢性的な疲労にどっぷり浸かっている。。


そんな状態の方が多い。。多すぎる。。


だからケアのためにお越し頂いてるのでそういうお客様が多いのも当たり前なのですが。。汗


しかも、自覚症状が無い方もいますよね。

肩パッチパチでも、へーー私って硬いんだあ〜。と。

いやぁ無敵。。能天気。。じゃなくて、大丈夫かい、心配になります。


普段座っているソファ、椅子、車のシートなどなど。。

いかがですか??体にベストマッチ!とはなかなか言い切れませんよね。

最近は骨盤調整ができるソファとか、通販やハンズなんかで見るようにはなりましたけど、普段はそこまで自分の姿勢、身体を適切に支えてくれるような物は身近にないはず。。きっと。

まぁあったらいいですけども。。^^;欲しいなぁ。


そういうものに普段縛られ、特に同じ作業を延々繰り返していると筋は緊張してざっくりいうとコリと呼ばれるものが生まれるきっかけにもなっていきます。

※コリに関してはまたちょっと突っ込んで別記事で書こうと思います。

そんな筋の緊張に気付かないこともあります。ストレッチをしてようやく、触れられてようやく、『わっ こんなに疲れていたんだ。。』と実感する方は多いです。

不自然な姿勢のまま過ごしていると、ますます身体は緊張し、ますます緊張した筋は弛みにくく、それがクセとなってしまった時には、そのクセが身体に及ぼす影響に気付けない。

これだともう、お身体お疲れループにハマってしまってますね。



普段の姿勢、意識的にチェックしてみてくださいね。

座り方、歩き方、立ち方。。

猫背になっていたり、どちらかの肩が上がっていたり、頭部を同じ方向に傾けていたり、何かとクセによって緊張を生んでしまっている筋がきっとあると思います。

↑これ、私全て当てはまり。。意識しては直してますが。。

動かさずに休止状態にある筋は、硬くなる上に弱くなっていきます。

私は1年半ほど前に捻挫で靭帯まで少し痛めてしまったのですが、まだ影響があって、朝起きると痛くてびっこ引いてます^^;

まぁこんなの言っちゃうと説得力がますます全く無いのですが笑。

寝ている、休止の時間が長いとこんな風に硬くなってしまいます。なかなか痛いですがリハビリ筋トレ中です^^;

ストレッチで筋を動かすことは、マッサージやトリートメントを施される以上に自分で変化に気付くこともできますので、ぜひ日常の中で少しでも取り入れてみて下さいね。




一気に身体は変わりませんし、変えようとするのはなかなかエネルギーも要るものです。

ちょっとずつですね^^

意識レベル高いお客様はボディストレッチのオプションもハードバージョンでオーダーされたり笑。

ご自宅で頑張っているそうで、次来たときにビックリさせたいと。。ストイックで素敵です笑。

確かに、継続は力なり。変化していて体調もよさそう、何より嬉しそうです。



YOGAもオススメですね。

硬いからちょっと無理そうという方も多いのですが、硬いんだったら尚トライです^^

マンツーマンヨガも、個人に合わせてTOMOMIさんが指導してくれますよ^^

じゃ、これ読み終わったら何かしてみてくださいね〜。





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